社員の日記

2021年09月22日

珍ネーム「ハイトンネル」

皆さんこんにちは!

先日、日豊伊勢海老街道をドライブしてきました。天気も良く清々しい一日でした。

走っていると珍ネームのトンネル「ハイトンネル」を見つけました。

「誰が名付けたトンネルなのか。人を笑わす名前なのか。好きで来たのじゃ無いけれど。

知らず知らずに見てしもた。夢に出てきて目が醒める」と歌手のバーブ佐竹さんが唄い

出しそうな光景でした。

その後、予約していた食事処「臨港」に立ち寄り、美味しい魚定食を食べました。

ここは「辛麺」も食べれる店なので、大分県からも多くの方が来られています。

次に向かったのは「宮野浦88ヵ所」でした。江戸時代に北浦の豪商が、四国88ヵ所から

土を持ち帰り、北浦に「宮野浦88ヵ所」を造ったと伝えられています。

「宮野浦88ヵ所」は、山あり谷ありの遍路道を歩きながら88ヵ所の札所を拝む事で、

願いが叶うと言われており、約5時間程かけてゆっくりと回ります。途中の71番札所

から眺める周囲の島々は、日南市の南にある「なんごう道の駅」から眺める光景に

勝るとも劣らない素晴らしい眺めです。毎年3月21日は多くの行者の方で賑わうそう

です。体力のある方は挑戦してみませんか。きっと、四国88ヶ所を巡礼したような

気分になるかもしれません。

 

 

 

 

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top