社員の日記

2021年12月03日

皆既月食!

先月、皆既月食が空に現れましたね。

 

皆さん、見られましたでしょうか

 

私はたまたま外を歩いているときに見ることができました。

 

 

 

月食には月が全て隠れる「皆既月食」と一部だけ隠れる「部分月食」というものがあるそうです。

 

今回は月が97.8%隠れる「ほぼ皆既」の部分月食だったそうです。

 

 

これはわたしが実際に撮った写真です。

 

写真だときれいさがうまく伝わらないですね...悔しいです。

 

 

 

限りなく皆既に近い部分月食が日本全国で見られるのは140年ぶりだそうです。

 

また、月食の継続時間は過去300年で最長レベルとのこと

 

ここまでくると凄いのかわからないレベルですよね(笑)

 

まぁでもこんなに珍しいものをたまたま見られたことに何か縁を感じました。

 

これから何かいいことが起きることを祈って過ごしていこうと思います。

 

 

 

 

今日も良い一日をお過ごしください。

 

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top