社員の日記

2021年12月22日

慌てない!慌てない!!

こんにちは。

今年もいよいよ、あと10日となりました。

毎年この時期は、なんだか気持ちばかりが焦って

バタバタしてしまいますよね。

 

先日は大掃除をと思い、片付けしたり洗い物したり

と部屋の中をウロウロしていると、

突然、「火事です!火事です!」と煙感知器が鳴り出しました。

 

慌てて感知器を止めて部屋の中を見渡してみても煙も何も

出ていない。

原因が分からないまま片づけを続けていると、

また「火事です!火事です!」と大音量で鳴り響きました。

 

また急いで感知器を止めて部屋の中や、窓を開けて外まで

確認しましたが原因がわからない(>_<)

 

そんなことを3回ほど繰り返して、とうとう原因が分からず

感知器を外してみましたがそれでも止まらず、

とうとう線を切ってしまいました。

 

後で冷静になってネットで調べてみると、感知器の誤作動の

問い合わせは、多々あることのようで原因と対処法も書かれてありました。

 

焦って行動してしまうと余計なことをしてしまいますねww

 

慌てない!慌てない!!

 

忙しい時期だからこそ一呼吸おいて、ゆっくり考えて行動していこうと

思った一日でした。

 

感知器が誤作動を起こす3大原因

 1.エアコンによる急激な温度上昇による誤作動

 2.雨漏りや結露による誤作動

 3.経年劣化による誤作動

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top