社員の日記

2023年04月19日

健康の秘訣(‘ω’)

こんにちは(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

皆さん、お元気ですか?

 

私はここ最近、すごく久しぶりに体調をくずしてしましました・・・(´;ω;`)

 

どのくらい久しぶりかというと・・・・

 

なんと風邪をひいたのは20年以上ぶり✨

 

そのくらい久しぶりに風邪をひいた自分の健康の秘訣を少しご紹介します。

 

9歳からスポーツを始め、高校卒業まで部活に明け暮れた私ですが実は

 

小児ぜんそくの持ち主で、ひとたび発作が起こると何日も眠れず、

 

学校に登校するのも、息が出来なくなって何度も止まりながらやっとの思いで

 

学校に行く日もあるほどでした。吸入器は毎日持ってないと不安でした。

 

それでも、スポーツ少年団(ソフトボール)に入り、毎日窒息しそうなほど顔を青くしながら

 

練習前にグラウンドを5周走りました。

 

何度も涙を流しながら走り込み、人より遅く走り終わることがくやしかったです。

 

結局小学生ではぜんそくは治ることなく中学生(バレー部)となり、よりハードな練習が始まりました。

 

発作はたびたび発症しましたが、小学生のころよりも頻度は減り始めました。

 

高校生(バレー部)になるとより厳しく激しい練習に、発作時はとてもきつい時間となりましたが

 

人よりも1本でも多く練習していきました。

 

すこしづつ発作が起こるの間隔も長くなり、高校を卒業しました。

 

青年隊に入隊してからは毎朝ランニングがあり、発作も出たりしましたがどんどん軽くなっていきました。

 

20歳くらいからはほぼ発作もなくなりました。そのころから海でサーフィン、週3でバレーと運動を続け

 

30歳からはバレー、釣りを楽しんでいます。

 

健康の秘訣は運動だと思います。オーバーワークはダメですが適度な運動は体を元気にしてくれることを

 

身を持って知りました。

 

あとは、やはり食事、睡眠はもちろん大事ですが、同じように大事なのは笑顔だと思います。

 

笑う人の方が病気をしにくいようですよ(笑)

 

皆さんも、運動と笑顔で元気なライフスタイルを過ごしていきましょう!

 

 

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top