社員の日記

2022年02月01日

ドカベンは永遠に

先日、漫画家の水島新司先生がお亡くなりになりました。

水島先生の代表作と言えば やっぱり「ドカベン」ですね。

「ドカベン」は小学生のころから読んでいた野球漫画。

中学、高校と毎週少年チャンピオンが楽しみでしょうがなかった。

主人公の明訓高校四番の八割バッター山田太郎の他に、小さな巨人のピッチャー里中、秘打「白鳥の湖」の殿馬、花は桜木、男は岩鬼(ハッパ)など

チームメイトの個性的キャラクターも面白く、また手強いライバル達の存在感もストーリーの大きな魅力でした。

こんなにたくさんの人気キャラクターを生み、そのキャラクターを存分にストーリーに生かしていった漫画家は

そんなにいないのではないかと思います。

まさに天才漫画家だったと思うとともに、

あー、もう山田太郎には会えないのかと思うと淋しい限りです。

他にも「球道くん」「一球さん」「野球狂の詩」「あぶさん」

素晴らしい作品たち

水島先生、今まで心弾む作品を沢山読ませて頂きありがとうございました。

どうぞ安らかにお眠りください。

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top