社員の日記

2022年05月23日

ジャノメ

梅雨に向かって、雨の日が多くなってきましたね。

ジメジメしてなんだかすっきりしない気持ちがする季節です。

先日、少しでも気分をあげようと子供の新しい傘を買いに行きました。

カラフルな傘をいろいろさしてみながら子供が歌を口ずさんでいました。

「雨雨フレフレかあさんが~♪」 です。

歌いながら子供が「ジャノメ」って何?

と聞いてきたので「昔の傘のことよ」と教えて

間違って教えてはいけないと思い検索して一緒に見てみました。

柄が、蛇の目に見えるから「蛇の目」っていうんだってと伝えたところ

「昔の人は蛇でかさつくったの(怖)。。。。」

と勘違いをしていました。

 

今でも蛇の目傘は買えるようで
水に強い紙で作ってあってかわいらしい柄も色々とあるようです。

 

 

 

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top