社員の日記

2022年12月09日

なまず

先日、知人の子供の百日祝いの話をしていた時

お食い初めの料理は何にするの??という話になりました。

 

私は宮崎の延岡出身ですが
うちでは百日祝いに魚は鯛とナマズっていったら、

「え。。。ナマズ??」

という反応になりました。

そうですよね(笑)

 

自分の子供の百日祝いに

「ナマズケーキってどこでも作ってくれますか?」

と義両親に尋ねたところ、やはり
「なまず??なにするの」

と驚かれました。

私にとってはごく当たり前のことだったのですが
地域によって全然違うんだなと初めて知りました。

 

ちなみに百日祝いにナマズを食べる理由は
・丈夫でたくましい体に育ってほしい

・大きな口のナマズのように何でも食べておおきくなるように
等の願いが込められているのだそうです。

 

余談ですが、ナマズなんて売ってませんから
だいたいナマズ型のケーキやナマズのイラストの描いてあるケーキで代用します。
私自身の百日祝いはちゃんとナマズを準備してもらえたようです。

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top