社員の日記

2023年09月25日

ハワイが日本列島に近づいている!?

先日、地質学の勉強をさせて頂いた際、このような話を耳にしました。

なんと、「いずれハワイが日本列島とくっつく日がくる!?」 というのです。

     

そんなばかな? と思うかもしれませんが、原因を説明します。

それは、ハワイがのっかっている「太平洋プレート」が、日本列島がのっている

プレートの下に沈み込んでいるからです。

     

     

太平洋プレートは年間約8㎝日本側に移動しているのです。

日本とハワイは、約6300km離れており、計算すると・・・

「約8000万年後には日本とハワイがくっつく!!」 みたいです・・・

途方もない話でしたが、地球の神秘を少しでも感じていただければ幸いです。

 

ちなみに、プレートが移動するという事は、その分地震も多く起こるという

事ですので、日頃の防災対策もしっかりしなければなりませんね。

 

 

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top