社員の日記

2023年10月13日

名前の由来の木

旭建設のHPをご覧の皆様、こんにちは

いつも 「社員の日記」を読んで頂き、ありがとうございます。

 

今日は「名前の由来」と題して、私の命名の由来のお話をしようと思います。

 

筆者は旭建設のあります、日向市のとある産婦人科にて生を受けました。

筆者の名前の由来は、母の入院していた部屋の窓から、大きな木が見えたので

その大きな木のように育ってほしいと願い、父がつけてくれました。

 

筆者はその木に一回会ってみたいとずっと思っていましたが、

なかなか立ち寄る機会がありませんでした。

この度近くを車で走ったので、ふらっと立ち寄ってみることにしました。

 

筆者が生まれたのは30年以上も前の話。

医院もどうやら建て替えがあったようで、大きな木は見当たりません。

対面の民家にお住まいのご年配の男性が丁度、お散歩に出られていたので、

そのような木が植わっていたのか

聞いてみることにしました。

 

やはりその木は建て替えの時に伐採されてしまったとのこと。

4~5年前だったそうです。

現在は駐車場になっていました。

 

しかし、その欅の木が植わっていたところには

屋根付きのベンチか設置されて憩いの場となっていました。

 

由来となった木に会うことはかないませんでしたが、

その大きな欅が鳥たちに憩いの場を与えていたように、

この場所はまた新たな憩いの場となっていました。

 

記念に、由来となった欅の木が見ていたであろう海の景色を撮りました。

筆者は、30幾年越しに、ただいまと言える場所が貰えた気がしました。

 

 

 

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top