社員の日記

2021年09月06日

HELLO!!

こんにちは!

 

先日、空をふと見上げたら太陽のまわりに綺麗な虹が!

珍しい!と思い写真を撮りました。

あとで調べてみると、「ハロ(HALO)」と呼ばれる現象で、実は天気下り坂のサインだそうです。

なので、題名の「HELLO(ハロー)」ではありません。似てますけどね・・・^^;

 

「ハロ」は、太陽のまわりに現れる虹のような光の輪のことで、日暈(ひがさ)とも言います。

ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象で、うす~い雲が太陽にかかったときに見えるようです。

天気下り坂のサインで、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れと言われています。

 

このハロ現象のように、世界には美しかったり奇妙だったりする自然現象が数多く存在します。

このような現象も自然のバランスが崩れてしまうことで、見られなくなってしまう恐れもあります。

ぜひ、美しい自然現象が失われないよう、環境に負担をかけない生活を心掛けたいですね!

 

 

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top