社員の日記

2023年08月30日

山 羊 の 乳

同級生が最近山羊を4頭飼い始めた。オス2頭、メス2頭を小屋を建てて

飼っていた。庭の草を食べさせるのが目的らしい。親の山羊2頭も子山羊2頭

も雄雌で、末永く飼っていくとの事。近づいていくと親山羊が子供を守ろうとして

威嚇してきた。山羊と言えば子供の頃家で1頭飼っていた。山羊の乳を搾る為

に飼っていたと思われる。子山羊が生まれると乳がでるようになる事を聞いた事

がある。昔は鍋に水を入れ、沸騰してきたら金属の筒に入れた山羊の乳を鍋に

入れ温めていた。熱くてすぐに飲めないくらいに煮沸して飲んでいた。

ところが今回、友人は搾りたての山羊の乳を飲ませてくれた。とてもクリーミィな

感じで飲みやすかった。でも帰宅してからお腹がゴロゴロと鳴り出し下痢が始まっ

た。水を飲んでも下痢、果物を食べても下痢と2日間は食事をする気にはなれ

無かった。もちろん下痢止めの「強力ワカモト」を何回も飲んだ結果がそうである。

土曜の夕方に始まったので病院にも行けなかった。もう2度と山羊の乳は飲むまいと誓った。

なんでやねん!

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top