社員の日記

2023年09月03日

季節を感じて

こんにちは。
まだまだ、残暑が続きますね。

 

今年も、月下美人の花が開花しました。
1年ほど前に、この社員の日記でも紹介しています。

今年は、去年よりも少し早く開花しました。

2時間ほどかけて、開花します。
10~15分おきに写真を撮って、ストップモーションにしてみました。

春に桜や菜の花、夏は向日葵や朝顔、彼岸になれば彼岸花が咲きます。
時計もカレンダーも無いのに、ちゃんとその時期になれば開花する事はとてもすごいなと思います。
温度の違い、昼間の時間が長いか短いかという事を感じて開花していると事です。

私の個人的な感覚ですが、子供の頃と比べて降水量は多くなったり、猛暑日が多くなっているように感じます。
最近の温暖化などで花の開花時期も変化してくるかもしれません。

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top