社員の日記

2024年05月01日

春だ、阿蘇だ、山菜だ

春が来ると阿蘇が恋しくなる。家内がソワソワし始めて「阿蘇に行きたいね」と言い始める。

私も阿蘇市字一宮町に行って、焼肉店「彦しゃん」で昼食を食べたい。

もちろんホルモンとタンを焼いて食べる美郷町西郷の「まからんや」店と同じような昼食である。

若い頃ホルモンばかり食べていたので、尿酸値が高くなり困った頃があった。

一度店の主人に「焼肉のタレ」について聞いた事がある。

ニンニク醤油(長く浸けていたもの)とすり胡麻とニンニクをすりおろした生ニンニクとリンゴを             すりおろしたものを混ぜ合わせ、冷蔵庫に一週間寝かせた物を使っているとの事だった。

市販の焼肉のタレと違って、いくらでもホルモンを食べられるあっさり味のタレであった。

昼食を済ませると山菜取りが始まる。ワラビ、ウド、タラの芽、アマドコロ、ギボウシ等を               捜して採取し、焼酎のつまみを作る。一年で一番幸せな時期でもある。

花木も珍しい「花いかだ」を持ち帰り、近所に山菜と一緒に届けるようにしている。

これから先は、ヤマブキを採取して、佃煮を作る時期になる。家内のおふくろさんから                  作り方を教わっているが、最初にビックリしたのは材料にこだわった作り方であった。

枕崎産のカツオ削り節とみりんと「マルキン」醤油を使うのである。 醤油の名前に玉はつかない。

美味しかったけど贅沢な調味料だったなと、懐かしく思い浮かべる今日この頃である。

 

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top