社員の日記

2022年08月03日

ひまわりに思う

7月中旬 日曜日 ウォーキング目当てに西都原へ。

 

季節ごとに変わる西都原を覆う花。この時は西都原全体がひまわり一色に包まれていました。

 

毎年見る心癒される光景ではあるのですが、今年はこの風景に癒されながらも、心の一部に哀しい気持ちを覚えます。

 

名画「ひまわり」での壮大なひまわり畑のシーンはウクライナで撮影されたとの事。

 

またひまわりはウクライナの国花でもある事も知りました。

 

今も続いているロシアによるウクライナ侵攻の悲しい現実を知りながら、日本はまだ平和で、休日にはこうやって

 

のどかにウォーキングを楽しむことができる。

 

この差はいったい何だろうと思いながらも、早く終わってほしいと願う事しかできないのですが、

 

これからも世界平和を祈り続けるしかないですね。

 

※西都原のひまわり、現在はもう刈り込まれていると思います。

 

 

 

 

 

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top