社員の日記

2022年08月05日

月下美人🌝

こんにちは。

8月に入り暑い日が続きますね。

熱中症や夏バテにならない様に、気を付けて下さい。

 

半年ほど前に、近所の方から月下美人の苗を頂きました。

よく聞く花の名前ですが、実際に見たことがありませんでした。

 

月下美人は、メキシコ原産のサボテン科の常緑多肉植物でコウモリに受粉してもらうために、強い香りと活動時間である夜中に開花すると考えられています。

 

7月の上旬ぐらいから、蕾を付けはじめ 7月27日に開花しました。

20時ぐらいから開き始めて、22時には満開となりました。

とても、香りが強く、美しい花を咲かせてくれましが、朝にはすっかりしぼんでしまいました。

「もう、咲いたよ。すごいね。」

「綺麗だね。」

「この匂い嫌い。なんか、臭いよ。」

「えっ、いい匂いだよ。僕は好き!」

我が家の2人の子供コウモリは、そんな会話をしながら眺めていました。

 

儚いだけに、美しさや香りが印象的なのかもしれません。

今度、開花した時は焼酎に漬けて楽しみたいと思います。

↓↓↓バナーをクリックして投票をお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村

page-top